So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!
前の5件 | -

充電器 防水 ソーラーパネル [家電]

水害のニュースをみていると、水没しても使える充電器があるといいなあと思えます。


調べてみると、こちらは生活防水機能つきのソーラー充電器。


災害時にこういうものがあるとスマホの充電できるね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

auピタットプラン [ニュース]

auの新料金プラン「auピタットプラン」は本当にお得なのか?

Yahooの記事によると、確かに従来のデータ定額プランより安いけど、端末代金が別に払うようになるので、本当に安くなるのかわかりにくい。


そこで具体的に計算してみると、ざっくりいってAndroidの端末を新規が買うと、新プランの方が安く、特にデータ量の少ないプランほど割安。

通話の少ない人も新プランの方がお得。


iPhoneユーザーは端末購入がないので、よほどのライトユーザーでないと新プランで安くなることはない。


こんな感じでした。

でも、簡単にまとめてある記事でもかなり読むのに手間がかかったから、やっぱり複雑だあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞川あいく [スポーツ・芸能]

モデルの舞川あいくさんが、イベントで中国人の一般男性と交際していることをさらっと発表。

昨年紹介された方でプロポーズされているそうですが、返事はまだなんだとか。


事務所も交際は把握していたものの、まさか今日発表されると思っていなかったようで、苦笑いだったようで。

舞川さんは28歳で、両親が台湾出身といういうこともあり、国際結婚が希望だそうなので、

お相手はぴったりですが・・・どうするんでしょ?


イベントは台湾のフェースマスクの日本上陸5周年記念。舞川もフェースマスクは、いざって日の前に使っているそうですよ。即効性あるのかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

太陽系の支配者 荒ぶる木星 [エンタメ]

NHKのコズミックフロント「太陽系の支配者 荒ぶる木星」を見た。


太陽系の成り立ちには3つの大きな謎がある。

岩石惑星である、水星・金星・地球はだんだん大きさが大きくなるのに、火星は地球の半分の直径しかないこと。

小惑星帯の岩石の成分が、太陽に近い方は岩石、遠い方が氷になるはずが、実際はまじりあっている

天王星と海王星が今の位置で生成されたなら大きすぎる。(普通外側では生成するガスが少ないので)


これらの疑問を解決する推論として、太陽系で最初にできて一番大きい木星がその軌道を変えたからという説が紹介されていた。

この説は太陽系以外の惑星を観察したとき、木星のような巨大ガス惑星が恒星のすぐ近くを公転していることをなどをもとに考えだされたらしい。本来ガス惑星は恒星のそばでは生成しない。だってガスは熱でなくなっちゃうから。つまりホットジュピターと呼ばれるこれらの惑星はもっと外側で生成されて恒星に近づいてきたと考えられるってこと。こうなると惑星は公転している位置で生成されたのではなく、ダイナミックに動いているってかんがえられるってことらしい。


番組で紹介されていたのは木星が太陽に近づいて火星の生成成分を吸収してしまったり、小惑星帯をかきまわしたりした。土星と木星がならぶことで重力のバランスがくずれ、天王星と海王星が外側に飛ばされた。また、木星の外側にもう一つ惑星があって、それは太陽系の外に飛ばされたとすると、現在の天王星と海王星の公転位置の説明がつくというもの。


太陽系外に飛ばされた惑星。壮大だな~

そして木星やりたい放題。おおきいってすごいね。




nice!(0)  コメント(0) 

羽根のない扇風機は安全 [家電]

扇風機に羽根がないって、子どものいる人にはありがたい。

カバーかけたり、子どもが近づくのを心配しなくていいからね。


それに掃除しやすいからアレルギーの原因になるホコリをためにくいっていうのも

子どもがいる人にはありがたい。


これから出産予定のある人には羽根のない扇風機おすすめです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -