So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

アニサキス 食中毒 予防 [食]

渡辺直美さんが、その激痛のすさまじさをテレビで語っていたアニキサスの食中毒。


魚の内臓にいるのだが、普通内臓は食べないのでまず大丈夫なはずだが、

処理の途中で内臓が他の部分にふれたりして幼虫が体内に入ってしまうことがあるらしい。


死ぬことはないが、かなり痛い上に駆除剤などはないのが怖いところ。


対策で一番いいのは加熱すること。70度以上で瞬殺できるので、これが一番。

冷凍ならマイナス20度で24時間以上。これは家庭の冷蔵庫では厳しいね。


酢や塩漬け、醤油やわさびでは死滅はしないらしいので、やっぱり加熱するのが一番確実な予防法ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。