So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

田舎のパン屋 [食]

天然酵母だけでパンを作るパン屋「タルマーリー」は鳥取県智頭町にある。パン屋とカフェ、ビール造りをしている。

天然酵母は市販の菌とちがって毎日発酵の具合がかわるので売り物のパンを毎日つくるのは難しいのだとか。

しかし店主によると、収益を追求して肥料を多く使った農産物を天然酵母で発酵させるとすぐに腐ってしまうが、自然の流れに逆らわないで育った野性的な食材は発酵させておいしい食べ物に変えてくれるそうだ。


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女売人 [スポーツ・芸能]

元俳優・高知東生さんが逮捕されたときクラブホステスの五十川敦子さんが一緒にいて逮捕されましたが、押収された覚せい剤の多さから、五十嵐さんが女売人だったのでは?という憶測があるようです。

五十嵐さんは元タレント&レースクイーンだったことから芸能人とも親交があったといわれ、心当たりのある人は不安でしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

越前和紙 [雑貨]

越前和紙って、生産量日本一の和紙なのに、世界無形文化遺産の登録からははずれているんだって。

登録されたのは
「石州半紙(せきしゅうばんし)」(島根県浜田市)
「本美濃紙(ほんみのし)」(岐阜県美濃市)、
「細川紙(ほそかわし)」(埼玉県小川町、東秩父村)
この3つ。

鉄腕DASHで取り上げられたときは「保存会」がなかったからとされていたけど、原料の楮が日本国産であるかなどが検討されようだ。

無形文化遺産になっていなくても越前和紙は、工房の数や職人の数では日本一。
その特徴は強くて長持ち、折り畳みに強いこと。
法隆寺の壁画とかにつかわれているらしい。

鉄腕DASHではパラシュートつくって城島と同じサイズと重さの人形を4000mからスカイダイビングさせて、成功していた。本当に丈夫なんだねえ。

あと透かしも越前和紙の技術だっていっていましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自転車用フロントライト [雑貨]

ビーズの自転車用フロントライト「DLF300-DP ナインテイルドフォックス」は、懐中電灯としても使えます。全長10cmとコンパクトなのもいいですね。

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人生でいちばんハマったパズルゲーム [エンタメ]

gooのランキングになっていました。

1位 テトリス
2位 ぷよぷよ通
3位 ドクターマリオ

みんな落ちてくるヤツだ。

4位 ヨッシーのクッキー
5位 ヨッシーのたまご
6位 マインスイーパー
7位 上海
8位 マリオのピクロス
9位 ロードランナー
10位 ソロモンの鍵

ヨッシー強いな・・・
あなたの思い出のパズルゲームはありました?

ドクターマリオはWiiUのバーチャルコンソールで遊べるそうですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファミチキ [食]

ファミチキが10周年!大感謝祭が6月14日から8月1日まで開催されています。
ファミチキ好きとしては、ぜひ参加しなくては!
でも、「ファミチキスマホケース」だけはいらないと思う(^^;)

ファミリーマートで対象商品を「含む」500円以上のレシートが1口の応募券になるそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

精米機 [家電]

価格.comの売り上げランキング1位の精米機は「山本電機のBisen(美鮮) YE-RC41」。
無洗米もできるし、古くなったお米を再精米できるそうです。


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前田敦子 [スポーツ・芸能]

前田敦子さんの1stアルバム「Selfish」がオリコン初登場7位だそうです。

でも、かなりの販促活動をしたわりには初日売り上げ5千枚は不振ととらえられているようです。

ラストアルバムになるなんてこと、ないよね?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

巨額詐欺事件 [ニュース]

テレビでやっていた、日本であった巨額詐欺事件。被害額でランキング。

第1位
1985年 豊田商事事件 被害額約2000億円
高齢者に金の購入をもちかけ、15~20%の配当を約束した。しかし出資者には証券だけを渡し、実際の投資はしていなかった。

第2位
2002年 全国八葉物流事件 被害額 約1549億円
150万円を支払って健康食品の代理店になると1年後に配当金が300万になるという詐欺。5万人が被害にあった。

第3位
2009年 L&G事件 被害額約1285億円
円天というバーチャルマネーをつくり、円天市場というバザーで買い物ができるようにした。そして解約すると全額戻るとうたった。

これらに共通する手口は、最初の出資にはキチンと配当を支払っていること。これで信用させるんだって。

平成26年の特殊詐欺の被害総額は約566億円で5年前とくらべて5倍になっているそうです。
被害にあっているのは65歳の高齢者でオレオレ詐欺の場合92%を占める。

ダマシの手口として、「ロト6の当選金額がわかる」ともちかけてだます手口。
実はネットで発表した数字を伝えて「明日の新聞で確認して」ともちかける。高齢者は新聞発表が一番早いと思っているので使える手口なんだって。

被害を防ぐには、家族間で暗号を決めておくなどが有効。
他に金融機関やコンビニなどで声掛けをするように運動していて、成果があがっているといっていました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大容量冷凍庫 [家電]

519Lの大容量冷凍庫がでました。「ハイアール・ジョイ・シリーズ JF-NC519A」です。
もちろん国内の家庭用としては最大サイズ。

上開きにして冷気が逃げにくくなっています。
なにもかも冷凍したくなる・・・。


 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理