So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

そらまめ [食]

国技館の名物といえば、焼き鳥とそらまめ。
そらまめを皮ごと食べるか、捨てるか?
ガッテンが比率をチェックしたら、皮ごと14人、皮なし20人でした。

じつはポリフェノールや甘味は皮に含まれている。
皮ごと美味しく食べるには、フライパンで水少な目でゆでるとか、フライパンで胡麻油で焼くのがおすすめだそうです。

そらまめで難しいのはゆで加減。
実はそらまめには二種類のものがある。品種は一緒だけど、収穫の時期で変わる。
ホクホクした食感のそらまめは、そらまめのへその緒がはずれている。発芽にそなえて糖をでんぷんに変えている。
しっとりした食感のそらまめは、へその緒がつながっているので水分補給しているので、水分は多く。でんぷんは少ない。

ホクホクとしっとりの見分けは、豆のへその緒がはずれた部分が酸化して黒くなっているかどうか。黒くなっているほうがホクホクです。
さやもホクホクのほうが茶色くなっていたり、さやの切れ目が黒ずんでいたりする。豆も膨らんでいる。

ゆで時間は、しっとりは1分30秒、ホクホクは3分がおすすめだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナムの高級鶏 [食]

ベトナムのトンタオ村の特産、ゴジラのような足をしたドンタオ鶏
世界に1000羽しかない貴重な鶏で最高で30万円するそうです。
料理方法は5時間もかけて蒸しあげるという方法。

プリンプリンのむね肉はとってもやわらかいそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2wayデジタル顕微鏡 [雑貨]

サンワサプライから手持ち&スタンドどちらでも使える「デジタル顕微鏡 400-CAM057」が発売。

倍率は20~220倍。スコープを手持ちすればお肌チェックができちゃうね。



 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電力自由化 [その他]

電力自由化から4か月。
切り替えた人はわずか2%らしい。

いまいちメリットがわからないので、面倒でほおってある人がほとんどなんだろうな。
この間、ノジマ電気のレジで、エネオスの電力に切り替えないか?と誘われてびっくり。

うちは1万円くらい月にで電気代がかかっているけど、切り替えればちょっとは安くなるっていわれた。

う~ん、でも調べるの面倒だ。

と思ったらこんなサイトを発見→新電力

平均で1万円以上使っている人はシュミレーションしてみてもいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

氷点下ストッカー [家電]


氷点下ストッカーとは約ー3度~0度でもこおらせず食材を保存する技術。
三菱電機の新しい冷蔵庫、CXシリーズに搭載されるそうです。

まとめ買いする人にはうれしい機能ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポップアップトースタ [家電]

ポップアップトースタってかわいいよね。

しかも、パンをおいしく焼くには普通のトースターよりポップアップのほうがいいんだって。

ヤマダ電機でオリジナル家電「HERB Relax」シリーズみていたらポップアップトースターがあったのでおもいだした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スノーピーク [雑貨]

アウトドアのブランドとして定着しつつあるスノーピークですが、実は日本の会社です。
本社は新潟県三条市。

社長がアウトドア好きで、キャンプ場のついている社屋がたっています。
今やアメリカや台湾にもオフィスを持ち、全国にお店を出しているメーカーになりました。

でも、最初にヒットしたのはコレあたりかな?
たき火をしても地面の微生物ににダメージを与えないようにというエコ商品です。

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

白物家電 [家電]

白物家電の1号機のほとんどが東芝から発売されているそうです。

白熱電球、電気扇風機、電気アイロン、ラジオ受信機

電気洗濯機、電気冷蔵庫、電気掃除機、蛍光ランプ、

 クーラー、電気釜、電気こたつ、電子レンジ、カラーテレビ

 なんとなくパナソニックやシャープがつくっているのかと思っていた。

東芝すごいんだな。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唯月ふうか [スポーツ・芸能]

唯月ふうかさんが、けいこ中に骨折で入院。

 ピーターパンの舞台稽古だったそうで、骨折したのは目の近くらしい。

心配ですね。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

水うちわ [雑貨]

水に濡らして使う「うちわ」だそうです。

水滴で涼しいのだとか、マツコの知らない世界で紹介されたようです。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨