So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!
エンタメ ブログトップ
前の5件 | -

おんな城主直虎 [エンタメ]

テレビでおんな城主直虎が始まったので、なんとなく見ていたら柳楽優弥さんの文字が!

なんの役ででているのか気になってみていたら、どうやら盗賊の頭で、今は直虎と暮らしているらしい 。


気になったのでさらに調べてみたら、龍雲丸(りゅううんまる)という盗賊の頭役だそうです。


直虎は最初何回かみて、その後ブランクあったので気が付かなかった。

最初のころは直虎は幼馴染で従兄の亀之丞(三浦春馬)とまとまりそうな感じだったし、家老の息子・鶴丸(高橋一生)にもモテているようで、それ以上三角関数の入る余地なさそうだったんですもん。


柳楽優弥さんでてくるなら、見てればよかったな~。もうすぐ出番おわっちゃうみたいだし。これは動画配信かしら。


ここで放送してた → U-NEXT



nice!(0)  コメント(0) 

月曜から夜ふかし [エンタメ]

月曜から夜ふかしで嵐の相葉雅紀さんが、嵐の結成会見3日前に「YOU、パスポート持ってる?」ときかれ、そこでハワイ行きが決まったそうです。
嵐の結成会見はなぜかハワイで、櫻井翔さんも、何も知らずにハワイにいったといっていますし、嵐のメンバーが決まったのって・・・(・・?謎ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

多摩川花火大会 中止 [エンタメ]

ゲリラ豪雨で多摩川花火大会が中止。ちょうど場所取りをしていた人たちは大変な目にあったようです。無事に家に戻ってお風呂にはいれているといいですが。


ところで中止になった花火大会の花火がどうなるのか調べてみると、廃棄するみたいです。

特定の花火大会用に作ってあるのと、雨にぬれてしまったらもう使えないとか、筒から出したら安全上もう使えないとか制約あるようで、解体して廃棄なんだとか。


なんとももったいない話ですが、使いまわしできないなら、もっていても危険ですもんね。



nice!(1)  コメント(0) 

君の名は [エンタメ]

映画館でみた「君の名は」
今度は家で友人や家族と鑑賞してはいかがでしょうか?
今ならこちらで配信されています。
 ↓↓↓
無料期間内にポイントで視聴できるチャンスです。
でも、もっていてもいい作品ですよね。
ブルーレイも発売中です(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

太陽系の支配者 荒ぶる木星 [エンタメ]

NHKのコズミックフロント「太陽系の支配者 荒ぶる木星」を見た。


太陽系の成り立ちには3つの大きな謎がある。

岩石惑星である、水星・金星・地球はだんだん大きさが大きくなるのに、火星は地球の半分の直径しかないこと。

小惑星帯の岩石の成分が、太陽に近い方は岩石、遠い方が氷になるはずが、実際はまじりあっている

天王星と海王星が今の位置で生成されたなら大きすぎる。(普通外側では生成するガスが少ないので)


これらの疑問を解決する推論として、太陽系で最初にできて一番大きい木星がその軌道を変えたからという説が紹介されていた。

この説は太陽系以外の惑星を観察したとき、木星のような巨大ガス惑星が恒星のすぐ近くを公転していることをなどをもとに考えだされたらしい。本来ガス惑星は恒星のそばでは生成しない。だってガスは熱でなくなっちゃうから。つまりホットジュピターと呼ばれるこれらの惑星はもっと外側で生成されて恒星に近づいてきたと考えられるってこと。こうなると惑星は公転している位置で生成されたのではなく、ダイナミックに動いているってかんがえられるってことらしい。


番組で紹介されていたのは木星が太陽に近づいて火星の生成成分を吸収してしまったり、小惑星帯をかきまわしたりした。土星と木星がならぶことで重力のバランスがくずれ、天王星と海王星が外側に飛ばされた。また、木星の外側にもう一つ惑星があって、それは太陽系の外に飛ばされたとすると、現在の天王星と海王星の公転位置の説明がつくというもの。


太陽系外に飛ばされた惑星。壮大だな~

そして木星やりたい放題。おおきいってすごいね。




nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - エンタメ ブログトップ