So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!
エンタメ ブログトップ
前の5件 | -

太陽系の支配者 荒ぶる木星 [エンタメ]

NHKのコズミックフロント「太陽系の支配者 荒ぶる木星」を見た。


太陽系の成り立ちには3つの大きな謎がある。

岩石惑星である、水星・金星・地球はだんだん大きさが大きくなるのに、火星は地球の半分の直径しかないこと。

小惑星帯の岩石の成分が、太陽に近い方は岩石、遠い方が氷になるはずが、実際はまじりあっている

天王星と海王星が今の位置で生成されたなら大きすぎる。(普通外側では生成するガスが少ないので)


これらの疑問を解決する推論として、太陽系で最初にできて一番大きい木星がその軌道を変えたからという説が紹介されていた。

この説は太陽系以外の惑星を観察したとき、木星のような巨大ガス惑星が恒星のすぐ近くを公転していることをなどをもとに考えだされたらしい。本来ガス惑星は恒星のそばでは生成しない。だってガスは熱でなくなっちゃうから。つまりホットジュピターと呼ばれるこれらの惑星はもっと外側で生成されて恒星に近づいてきたと考えられるってこと。こうなると惑星は公転している位置で生成されたのではなく、ダイナミックに動いているってかんがえられるってことらしい。


番組で紹介されていたのは木星が太陽に近づいて火星の生成成分を吸収してしまったり、小惑星帯をかきまわしたりした。土星と木星がならぶことで重力のバランスがくずれ、天王星と海王星が外側に飛ばされた。また、木星の外側にもう一つ惑星があって、それは太陽系の外に飛ばされたとすると、現在の天王星と海王星の公転位置の説明がつくというもの。


太陽系外に飛ばされた惑星。壮大だな~

そして木星やりたい放題。おおきいってすごいね。




nice!(0)  コメント(0) 

謎解きはディナーのあとで [エンタメ]

「謎解きはディナーのあとで」の映画をみた。


豪華客船が舞台で、それなりに楽しくみたんだけど。


あとから考えてみたら、お嬢様(北川景子)はメイドをつれていなかった。

一緒に乗船したのは執事の影山のみ。

着替えとかヘアとかメイクとか全部自分でやったのか?

それとも、まさか執事の影山(櫻井翔)が???


いや、きっと何でもできるお嬢様なんだろうな、うん。



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

大島優子 [エンタメ]

映画「疾風ロンド」の舞台挨拶で、大島優子さんが背中がぱっくりと開いたセクシー衣装で登壇。

東京ではランジェリーが見えそうな白のシースルー衣装だった。

映画は雪山なので、多分セクシーはなしです。


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あしかがフラワーパーク [エンタメ]

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」は、日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」として認定ています。

なんといってもここのイルミネーションは壮大!
開園時間は昼の部10時~15時、夜の部15時30分~21時(土日祝は21時30分まで)

イルミネーションの点灯は16時30分からです。

昼間は足利学校とか見学したり、佐野プレミアム・アウトレットなんかも楽しそう。

周辺の宿↓


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋ダンス [エンタメ]

「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングからブームになった恋ダンス。

番組公式Twitterで日野秀司役で出演している藤井隆さんがレッスンしている様子がアップされています。

藤井さんの恋ダンス楽しみ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の5件 | - エンタメ ブログトップ