So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

嵐山 嵯峨野観光鉄道 [旅行]

テレビで嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車がうつっていました。

景勝地である保津峡に沿って、時速7㎞、時間20分で走る観光列車です。


この季節は周辺の紅葉がきれいで、景色のいいところでは停車してくれるそうですから、写真も撮れますね!


テレビでは紅葉の紹介だけだったのですが、ホームページで調べると、トロッコ(オープン)になっている車両は限られていて、当日のみ席がうりだされるそうです。


でも、全席指定なのに、当日まで乗れるかわトロッコからないのでは予定がたたないよ~と思ったら、ちゃんと方法がありました。


まず嵯峨野観光鉄道の予約はネットなどで1か月前からできます。

そのチケットを持っていると、当日オープン席に空席があれば変更できるのだそうです。

ただし、オープン席は人気なので、往復のうちどちらかだけだそうです。


これで乗れない心配しなくていいですね!

気になるオープン席の当日券は、嵯峨野観光鉄道の窓口で下記の時間から発売されます。たくさん並んでいると、ちょっと早めにあけることもあるそうです。

トロッコ嵯峨駅 8時35分

トロッコ嵐山駅 8時40分頃

トロッコ亀岡駅 8時50分頃


なお、紅葉期間は夜のライトアップと臨時列車の運行もしています。

10月14日(土)~12月10日(日)の毎日。

 点灯時間は16時30分~19時30分まで


臨時列車は1日1本みたいなので、ネットで予約した方がいいかと思います。

テレビで見た保津峡は、かなり紅葉がすすんでいて見ごろそうでしたよ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鶏足寺 紅葉 敷紅葉 [旅行]

今朝のニュースで滋賀県の鶏足寺の敷き紅葉が紹介されていた。

静かな境内の参道に一面の紅葉。まわりにも真っ赤な紅葉で、とてもきれいだった。


アナウンサーが、鶏足寺は奈良時代に行基が開いた由緒ある寺だったが、50年ほどまえから住職がいなくなりさびれていたのを、地元の保存会が修復して今のような整備された姿にしたのだと紹介していた。


たしかにこれだけキレイなら、十分観光資源になるのにもったいない。

周辺には200本のカエデがあるそうで、それは今から作り出すのはとても大変だもの。


調べてみると、11月15日~30日までは紅葉おもてなし期間で、臨時駐車場や仮設トイレが設置されるそうです。紅葉散策協力金として高校生以上200円が必要。


駐車場から鶏足寺の参道までは徒歩になるので、歩きやすい服装で、寒さ対策がいりそうです。里山なので暗くなってからの入場は危険なので、散策路も16時まで。15:30までに入場した方がよいとのことでした。


こちらに案内がありました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高尾山 紅葉 [旅行]

東京から気軽にいける高尾山は、1年中人気の観光スポットです。


11月1日~30日は高尾山もみじまつりも開催されています。


電車で車窓から、駅をおりてすぐ紅葉が楽しめます。


ケーブルカーやリフトがあるので、山腹までは誰でも気軽に行けます。


ケーブルカーの運転は朝8:00~17:45(土日祝は18:00)

料金はケーブルカーとリフト往復で大人930円、子ども460円

片道だけ乗って、歩いておりるなら、大人460円、子ども240円です。


山頂までは、そこから40分ほどです(いったことないけどw)



ついでに、高尾山で食べるべきグルメといわれているのは、


ケーブルカー高尾山駅のすぐ近くにある「香住」の「高尾山の天狗焼」


ドラマによく登場する「十一丁目茶屋」の「天狗だんご」


高尾山の麓にある「高橋屋」の「とろろそば」


高尾山口駅に隣接した「ふもとや」の本格釜ピッツァやジェラート。

ここは、足湯のあるイタリアンレストランとしても有名です。


今週末はお天気よさそうなので、紅葉とグルメ楽しめそうですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オリオン座流星群 [旅行]

今日はオリオン座流星群がみられるはずだったんですが、台風と秋雨前線で絶望的です。がっかり。


せっかくの新月だったのになあ。


ちなみに流れ星がみたければ満天の星空ならの場所にいくのがいいそうです。


国立天文台 副台長 渡部潤一さんによると、


満天の星空なら1時間に10個や20個は楽にみられるそうです。

1時間に100個もみれるなら流星群なんだそうですよ。


満点の星空が見れる宿はこちら



 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 関東 子ども [旅行]

子連れでいける紅葉スポットがウェザーニューズで紹介されていました。


関東では昭和記念公園、日比谷公園、河口湖畔です。


昭和記念公園は、広い公園とアスレチックがあり、イチョウ並木の紅葉が楽しめます。見ごろは11月12日ごろから。


日比谷公園は芝生の広場と遊具があり、S字のイチョウ並木が楽しめます。見ごろは11月27日ごろから。


河口湖畔は、もみじ祭りがおこわれ、もみじ回廊は夜はライトアップもあります。クルーズやロープウェイ、ちょっと足を延ばすと水陸両用車などがあり、乗り物好きなお子さんにはうれしいですね。見ごろは11月10日ごろから。


天気予報のサイトなので、見ごろ情報が詳しいなあ~。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行