So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

インフルエンザ 対策 [健康]

近所の人が、インフルエンザを予防するのに納豆がいいといっていました。
ネットで調べたら納豆菌S-903がインフルエンザウィルスの増殖をおさえるという研究があるそうです。
それでスーパーでS-903と書いてある納豆が売られていたのか・・・納得です。
納豆が嫌いな人は、乳酸菌かお茶でうがいがいいそうです。
お茶は緑茶か紅茶で!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

納豆 タンパク質 [健康]

納豆に含まれるタンパク質は1パック(50g)あたり8.3g。意外と多いです。大豆はアミノ酸スコア100なので、納豆もかなりタンパク質があるんですね。
タンパク質は人間の体重の20%をしめていて、体内で熱にかわったり、細胞になったりと、欠かせないものです。骨も40%がコラーゲン=タンパク質なんです。
でも、日本人のタンパク質摂取量は国民生活基礎調査によると、1950年代と同レベルまでおちているそうです。
理由は節約志向。外食で食べる肉類は旨みを感じやすい脂質が多い部位が多いので、思ったほどタンパク質はとれないらしいです。糖質や脂質が増えてタンパク質がへるので肥満傾向になるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
節約したつもりが肥満・・・しかもタンパク質不足だと元気もなくなってしまうし。
いいことないですね!
タンパク質といっても何もお肉だけでなく、魚・大豆製品・乳製品・卵などもあります。普段の食事にチーズやゆで卵、ヨーグルトや納豆を加えることでタンパク質をとることができます。
また、肉類だと鶏のささみなどにタンパク質が多く、豚肉だとモモやロースがよいそうです。バラ肉やひき肉は脂質が多いので、タンパク質をとる目的だとちょっとランクは下がります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

腰痛 改善 [健康]

朝おきたとき、腰が重くてすぐに動けないという人は、このストレッチで改善するかも。
2000人が試して、8割に効果があったという、腰痛予防のストレッチです。
夜寝る前に行います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水疱瘡 [健康]

手に水疱ができる水疱瘡の知り合いが、銀歯を抜いたら湿疹がでなくなったといっていました。金属アレルギーだったようです。
長引く湿疹の人は、金属アレルギーの検査をうけてみるといいかもしれません。
歯のつめもの以外でも食品に含まれる金属でアレルギーを起こすこともあるそうです。
ニッケルの場合は、豆類、香辛料、チョコレート、玄米、そばなどに多く、クロムやコバルトはチョコレートやココアに多く含まれるそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マッサージチェアー [健康]

マッサージチェアーをずっと欲しいと思っていたのですが、高いしゴツイし、ちょっと無理と思っていました。安いものもでていますが、高級機種を体験してみると、やっぱり物足りなく感じるんですよね。
それで、こちらを購入しました。
これなら好きなところにあてられます。
私は特に足のだるさが大きいのでマッサージチェアーならやはりゴツイ高級機を選びたい!でも無理!ということで妥協点です。
でも、夜好きなところをほぐしながらテレビみていると、満足度とても高いですわw
マッサージチェアーおけるような家に住みたいわ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康