So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

コシヒカリ 特徴 [食]

ニュースで魚沼産コシヒカリが平成29年産米の食味ランキングで特Aをとれなかったといっていました。とれないことでニュースになるくらいとっていたんだなあと思いました(^^;)


コシヒカリについていろいろ調べてみると、最初に開発したは福井県で1956年のこと。漢字は「越光」なんだそうです。美味しいけど栽培が難しいので広まったのは栽培に適していた新潟県。


改良がすすんで、いまでは全国で栽培され、米の作付け面積の3分の1がコシヒカリだそうです。日本人はコシヒカリ好きなんですね~。


特徴は美味しさ。強い旨みと粘りが共存しており、炊きあがったときの香りやツヤもよく、歯ごたえも柔らかい。米自体に旨みが強いので、和食などの薄味のものより洋食に向く。おにぎりなどにも向いています。粘りが強いのでチャーハンなど調理系のお米としてはイマイチです。


全国で栽培されるようになったコシヒカリですが、前述の食味ランキングで特Aをとれるのは全部ではありません。ランキングでは県とさらに地域にわけて評価するのでするのですが、3年連続で特Aをとっているのは次のコシヒカリ


福島 コシヒカリ(会津)


新潟 コシヒカリ(上越・佐渡)


福井 コシヒカリ 


長野 コシヒカリ(北信)


岐阜 コシヒカリ(美濃・飛騨)


兵庫 コシヒカリ(県北)


コシヒカリは南にいくほど粘り気が弱くなるといわれているそうです。


最近話題の新品種も、コシヒカリから改良されたものが多いです。「あきたこまち」「はえぬき」「ひとめぼれ」「つがるロマン」などです。


日本人はコシヒカリいっぱい食べているんだな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エキシビション [スポーツ・芸能]

フィギュアスケートのエキシビションで、メダル選手たちがリラックスした演技を披露していましたね。エキシビションはじまったのはいつからか覚えていないのですが、確実にファンを増やすのに貢献していると思います。
演技中はやはり得点重視なのですが、エキシビションはアイスショー的に得意な技や好きな技をいれてくるせいか、みんなのびのび滑っていますもん。
ザギトワ選手がびっくりするようなトラ柄のコスチュームで妖艶にすべったりしたのが印象的でしたが、最後に羽生結弦選手がリフトされていたのが一番びっくりでした。
もちあげていたのはイタリアのペアに出場したオンドレイ・ホタレック選手だそうですが、このシチュエーションは昨年10月にもあったそうで、これから羽生選手をもちあげるのがエキシビションの定番になったりして( *´艸`)
ところでリフトしていた理由は、自撮りしている選手のカメラに羽生選手が映るようにしていたそうですよ。ジェントルマンですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

車検 費用 [その他]


車検の費用をおさえられないかなと思ってネットを検索していたら、こんなサイトをみつけた。車種をいれれば概算がでてくるので、参考になるよ。





で、車検費用払うより、車買い替えようと思ったらこちらで探して




今の車は、なるべく高く買ってもらおう♪



すごい、全部そろってる。

ネットでなんでもできるんだな~。車検をカード払いするとポイントついていいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

そだねー [スポーツ・芸能]

ツィッターのトレンドに「そだねー」があがっていて、何?と思ったら、カーリング女子が使っている北海道弁だそうです。
そういえばカーリングの中継のとき、よく聞いたような。あれって北海道弁なんだ。知らなかった。
カーリング女子の中継をみていると、会話が全部丸聞こえなくらいよく通る声でしゃべっているのが聞こえるのですが、海外選手たちは、それほで聞こえない気がする。
LS北見の特徴なんだろうか・・それにしても声がよく通るってカーリングでは有利ですよね。声援のなかでもチームのコミュニケーションがとれる♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生結弦 [スポーツ・芸能]

羽生結弦選手がピョンチャンオリンピックの男子フィギュアショートプログラムで1位になりました。明日のフリーとの合計得点で順位がきまります。
それにしても4か月公式戦に出ていなかったとは思えない滑りでした。みっちり練習してあったんでしょうね。
羽生選手は拠点をカナダにおいていますが、メディアにおっかけられないという意味でも海外生活はいいのかもしれません。
明日も力をだしきってほしいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ