So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

鶏足寺 紅葉 敷紅葉 [旅行]

今朝のニュースで滋賀県の鶏足寺の敷き紅葉が紹介されていた。

静かな境内の参道に一面の紅葉。まわりにも真っ赤な紅葉で、とてもきれいだった。


アナウンサーが、鶏足寺は奈良時代に行基が開いた由緒ある寺だったが、50年ほどまえから住職がいなくなりさびれていたのを、地元の保存会が修復して今のような整備された姿にしたのだと紹介していた。


たしかにこれだけキレイなら、十分観光資源になるのにもったいない。

周辺には200本のカエデがあるそうで、それは今から作り出すのはとても大変だもの。


調べてみると、11月15日~30日までは紅葉おもてなし期間で、臨時駐車場や仮設トイレが設置されるそうです。紅葉散策協力金として高校生以上200円が必要。


駐車場から鶏足寺の参道までは徒歩になるので、歩きやすい服装で、寒さ対策がいりそうです。里山なので暗くなってからの入場は危険なので、散策路も16時まで。15:30までに入場した方がよいとのことでした。


こちらに案内がありました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。